第3回 farmsweets試食会あとがき

2010年02月19日

第3回 farmsweets試食会あとがき




第3回 farmsweets試食会あとがき

1月30日に開催したファームスイーツ試食会の内容
日時:平成22年1月30日(土)14時~
場所:スカイファームのイチゴハウス
http://www.skyfarm.jp/




1、 当日、参加者:大人15名、子供4名 の方に参加して頂きました。
   
2、最初にファームスイーツ(FS)試食会の今後の活動について意見交換をしました。
 Q1,「どんなスイーツをたべてみたいか?」
   A1,いちごロールケーキ、いちごレアチーズケーキなどを食べてみたい!
      ⇒是非次回の2/28の試食会には、試作品を食べて頂けるようにします。

 Q2,場所を増やすことについて話しをしました。
   A1,開催曜日について⇒平日と週末の2回でも可!
⇒でも土曜日の方が参加はしやすいという意見が多数でました。
⇒今後参加人数が増えてきたらレストランなどを借りて試食会を行なう方向です。


4、ブログによる情報発信について話しをしました。
   A1,「あしたサヌキ」さんのブログを活用していきたい
     ⇒今後、会員さんが自由に投稿できるようにしていきます。


5、飯田農園さんの桃コンフィチュールのパッケージ等の検討を行ないました。
   A1,前回からの課題で、小さい小瓶タイプのものを作ってきてもらいました。
      ⇒25g入りのかわいい小瓶に入れて,3個セットにしたものを試作してきてくれました。
      ⇒「かわいい」という意見が多数でました。後は価格の決め方ですね・・・


6、いちごプリン(タルト オ ポムさん)の試食を行ないました。
   A1,味の確定
      ⇒器の下部にキャラメルを入れたものと、入れないものの試食を行ないました。
      ⇒キャラメルの味が濃すぎて、イチゴの味が消えてしまっているという意見が多かったです。
      ⇒キャラメルを入れないタイプを中心に、進めていきたいと思います。

   A2,容器の確定
      ⇒小瓶とプラスチック容器を検討しています。双方とも良い所、悪い所があり、まだ検討の余地があります。

   A3,価格の確定
      ⇒みなさんいろいろと意見を出して頂きました。250~300円という価格帯が多かったです。


7、米粉パン(かよパンさん)の試食を行ないました。
   A1,「自家米粉パンでいちご屋らしいパンを完成させたい。他の農家にも普及させたい」という思いがありましたが、みんなの意見を聞いてみたかったので、今回は米粉パンだけを作って来てもらいました。

⇒少しトースターで焼いて食べてもらったのですが、「そのままでモチモチしてとても美味しかった」「何も入れないほうが良いのでは」という嬉しいような・・・のような意見が多数を占めました。
     
 ⇒自家栽培したお米を使用したパン作りはOK。イチゴを入れる方向性は今後の検討課題ですね。


8、1月の2番果実(イチゴ)の品種食べ比べを行ないました。
 A1,「さちのか」「あきひめ」「とちおとめ」の3種類を試食しました。
     ⇒どの品種もそれぞれ味、香り、硬さ、歯ざわり等に個性があることに驚いていました。
     ⇒「初めてイチゴの食べ比べを行なったので良かったです」という意見を多数頂きました。
     ⇒毎回、その時期のイチゴの食べ比べを行なってイチゴのことをもっと伝えていきたいです。


9、既存のファームスイーツの商品も認定していきたい(セレクション)☆マークのシールを付ける。
  地元の商品を盛り上げたい
  ・いちご飴の例
  ・どこまでこだわれば良いのか・・・時間がかかってしまう・・・商品化にならない



☆☆☆最後にサポーターの皆さんへ
お忙しいところ、ファームスイーツ サポーター試食会に参加して頂きまして、誠にありがとうございました。次回2月28日(日)に開催される試食会にも、是非参加をよろしくお願いします。

ありがとうございました!


<次回開催のお知らせ>
開催日時: 2月28日(日)14時~16時
開催場所: スカイファームにて
      高松市飯田町656-1  087-881-5256
新規の方のご参加も大歓迎です!
参加申込は下記よりどうぞ^^
http://www.farm-sweets.net/



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回 farmsweets試食会あとがき
    コメント(0)